1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アレルギー&ストレス肌のメイク話

  • 2007/10/27(土) 01:30:38

すごいストレスという訳ではないのですが、(また体感ですけどね)
最近、職場の異動かも、というモヤモヤが始まってから
またまた、目の際が、痒くなってきました。

ストレス性の湿疹始まったぽい。
ステロイド使うまで酷くないので、今は放置。
マブタが血が出るまで割れちゃったら、お化粧とかできなくなるので3日間位だけ
使う事にしていますが、今回はその前に気分を直すっと。

という事で、仕事山盛りだったんですが、月曜日休暇を無理無理頂きました。
すいません、職場の皆さん、どうもありがとうございますm(_ _)m
3連休が取れますっ、疲れが取れてなかったから、すっごく嬉しい?。まぶたよ、お前も三日で治ってくれ。痒いんだ…。

ちょっと花粉も入っているかもしれない。
なんか、田舎の方行くと、劇的に痒みが増すのです。
目の中は花粉、目の際はストレス、素敵。
でも、春に開封済みの花粉目薬しかないので、恐くてさせない。

以前書きましたが、残ってたザジテン点鼻(新品、賞味期限内)を使った時
ショック症状起こしてから、なんか、残り物の薬って
恐くて使えなくなってしまった。
残り物の薬のせいじゃなくて、ザジテンが合わなくなってしまったんだと
分かっているけど、薬も鮮度は重視する様になりました。

もっと目が痒くなったら、大好きなアレルギー科にいーこおっと。

ところで、ストレス性の湿疹が酷くなって、マブタを最初に割り始めた頃から
二重の部分が、すっぴんになると少し、いや、結構黒ずんでしまって、ショックでした。
でも、1年位経過して、最近、黒ずみは前より全然薄くなったと確信。

肌が極度に弱くなったから、恐くてホワイトニング関係、全く使って
なかったのに、自然治癒?一皮向けた?万歳!

本当は、肌に大丈夫なホワイトニングラインを色々確認したいんだけど、
週末にサンプルでテストしなくてはいけないし、今は肌が弱っているので
試せないし、はー、普通になんでも化粧品が使えていた時が懐かしいです。
そして、色んな普通の化粧品試して、いいよーと教えてくれる人達が
羨ましい。。
私は、今や、どんなにサンプルで試しても、8割以上の確率で
つけた直後から、痒みや痛みが即はじまって、再度洗顔になっちゃうので。。
あー、悲しい。。大人の高い化粧品をリッチに使いまくる30代のはずだったのに、
かっこよさげな奴なんてもう一生つけられないでしょう。

とうとう最近は、以前普通に使っていた化粧品ブランドからのハガキも
来なくなりました…。見捨てられた…。

女性はお化粧もあるから、肌にダメージでると、本当に辛いですよね。

私は、時に干物女の様に、心では「誰も見てないよ」と諦めてしまいますが、
実際はやっぱり、「お化粧しないで仕事に行く」だけはちょっとしまりがない、
と思っているので、
(でも、出社してからはお昼しか化粧直ししないけどね…適当B型)
肌が荒れてても、強引に化粧して行っちゃいます。

ただ、荒れている時は、基礎化粧品をローションだけにしてます。
ローションだけたっぷり。
塗って、吸い込んだら、また塗って、を数回。
その上から、ベース塗ってお化粧です。

最初は仕方なくやった行為なんだけど、混合肌ですが荒れている時は、
ローションだけでもこれが、かなり意外と乾燥せずに、1週間位で肌が
復活してくれます。
まー、ローション以降に塗るものが、体調悪い時は肌に合わないんでしょうね。

スッピンでも、日焼け止めとかはしていなきゃいけないし、
(『紫外線はいけません』という母の教えから、10代から日焼け止めは
欠かしません)
そう考えると、その上にファンデ乗ってないと、テカテカして
空気中のハウスダストもくっつくだろうし、休みの日も朝から化粧は必須です。
むしろ、ハウスダスト対策…。

ストレス性の湿疹でてから気をつける様になったのは、
パウダーファンデのスポンジ。

人をこっそり良く見てみると、結構、洗ってない人多いんですよね。
私も前はあんまり洗ってなかった。

でも、肌にファンデーションというダメージを自ら与えるのだから、
スポンジ位は、毎日綺麗にした方が、なんだか絶対いい、とやっと気付き、
それからは、7枚のスポンジを週末に洗い、毎日取り替えて、休日にまた洗って、を繰り返してます。

それから、前よりは変なにきびみたいなのとか減ったかも。

ちなみに、私の経験不足かもですが、スポンジ専用洗剤って
なんか落ちない…。メーカーは忘れたけど、2,3種類試したけど、
どれも、汚れはあまり落ちず、スポンジ硬くなったり、荒くなったりして、
ダメージが早い。

小さい瓶に1000円近く出してそれじゃ、バカバカしくなったので、
元々やっていた、台所用の中性洗剤を薄めた奴で洗ってますが
私にはアレがいまのところ一番いいねん。

安上がりで清潔になって、スポンジのふんわりも長持ちして、肌も清潔、いい事です。

重曹で綺麗になる、とか良く書いてあるの見ますが、
重曹が私の肌に万が一触れた時、大丈夫なのか分からなくて、
恐くて重曹が試せませんっ。

ピーリング系の化粧品は、本当に駄目なので、少ない知識の中で、
『重曹=汚れが良く落ちる=ピーリングみたいに良く落ちる』
と変な先入観が出来て、恐くて。。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

こんばんわ、ギブミーマネーです!
記事をよんで、あらためて思いました。
普段の生活でもイロイロと大変なんですね。
化粧品や身に付けるものにまで気をまわさないと
いけないのは、さぞお辛いことと思います。
それに加えてストレスとは・・・(>_<)

私に出来ることは応援ポチポチくらいですが、
がんばってくださいね!!

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2007/10/27(土) 21:14:06
  • [編集]

No title

>ギブミーマネーさん

台風の中、コメント&応援ありがとうございます!!
もうおうちに帰れましたかね?
こちら東京は台風っぽい雨風がおさまりましたヨ。

そうですね、色々気をつけなきゃならないけど、
それにがっくりしても仕方ないので、
もう、慣れ、でやってますよ~。
私はそういう生物なのだ、と!!
なんたって、アレルギーなんかブッ飛ばせ、
ですからねぇ♪

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/10/27(土) 21:50:56
  • [編集]

スポンジ

トロロはちゃんと化粧してた頃はスポンジをクレンジングで洗ってた。
だって、顔のファンデも落とすんだから、スポンジのファンデも落としてくれるかな~って。
で、そのうち面倒になって&クレンジングがもったいなくて、やはり台所用洗剤で洗うようになった。
重曹…大丈夫じゃない?洗濯用の洗剤が普通ので大丈夫なら。

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/16(水) 01:41:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

