1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


金属アレルギーの進捗状況

  • 2007/09/25(火) 22:12:20

中学の時、父の持っていた古めかしくてゴツいベルトが欲しくて、
お願いしたら戴けたヾ(=^▽^=)ノ

馬の蹄鉄の様な形の、いぶし銀の大きなバックルがお気に入りで、
デニムにはそのベルトが定番、かなりご機嫌でありました。

夏のある日、おへその辺りが無性に無性に痒くなった。
触ると小さなブツブツが出来ていた。

このブツブツが痒くてたまらないのです。
気付くと血が出るまで掻きむしっていた。

あれが、今思えば、初めて金属アレルギーを実感したイベント
夏場、薄着なので、バックルの端が肌に直接触り、
汗の水分と金属が反応したのでしょう。

大人になって数年は、腕時計やアクセサリーを楽しめたけど、
花の命は短くて、22,3才から、腕時計をしたら
明らかに、時計型に真っ赤に腫れる様になってきました。

プレゼントの時計などは大切に使いたいので、
腫れを無視して着けたり、1日置きに着けたり、試行錯誤してましたが、
段々、装着して一時間位もすれば、時計形に腫れて強烈な痒みが生じ、
外しても、肌が翌日にはひび割れて、回復に数日かかる様に
なってしまいました|(-_-)|
ピアスにいたっては、プレゼントされたものなどは、やはり身に着ける
のが筋、と思って着けるのですが、純度の低い金属では、1日で、
耳全体の皮膚がひび割れてボロボロはがれて来る様になってしまった

もーダメです( -_-)

腕時計は完全廃止、ピアスは全てサージカルステンレスのボディピに
変えました。

彼と付き合い始め記念のペアリングはシルバー素材でした
彼がコッソリ選んでくれたのが嬉しくて、これだけは指が腐りそうに
なるまで、右手左手に交互に6年位着け続けましたが、もう、
薬指の根元が何度も傷ついては治りの結果、指輪型に黒ずんでしまい、
見兼ねた彼が、アレルギーの少ない金属を調べてくれて、その中では
もっともアレルギー反応が出にくいと言われる金属、チタンの
ペアリングを新たにプレゼントしてくれました。

チタンはなかなか上々ですが、体調が悪い時は痒くなるので、
その時はまた左右つけかえます。

シルバー925は安く買えるので、パッチテストとして
買ってみたら大丈夫でした。シルバー1000って奴があるので
それも試してみたいんだけど、それは、サイズが合うのがなくて
未購入…。プラチナはパッチテストにしては高いので、金属アレルギー
がひどくなってからは試してません。
まー、純度が高ければ、長時間装着でなければいけるでしょうが、
本当にアクセサリーは最低限しかしなくなりました。

ちなみに、手元にある商品本体にパラベンなどの含有が記載されていませんので、
配合成分に問題がある方には闇雲にお勧めできませんが、
私が金属アレルギー発症した時に、必ず使っているクリームが
あります。

プロハーブ EM クリーム(全身用保湿クリーム)です。
プロポリスエキス配合のクリーム。プロポリス臭いですが、
指輪で痒くなった時、指と指輪の間に塗ったり、
アクセサリーでかぶれた後も、これを塗ると私は早く治ります
金属アレルギーの友達にも、試しに私のを塗ってあげたところ、
効果があった様で、シリーズの他のラインナップもあわせて
購入していました

プロハーブEMクリーム


最初は軽井沢のハニーショップで、試しにミニクリーム315円を
購入しましたが、すごく良かったので、それからかれこれ10年位
使い続けています。最近は、近所でもたまーに見つけるので、
見つけた時に買いだめしてます
私の大助かりアイテム、会社にももちろんミニサイズ常備v(^_^)v
皮膚科で、分かっちゃいるけど、その場しのぎのステロイド剤
出されるよりは、私にはこっちが良い。

今時期の様な夏場なんかは、スカートのウエストのカギホックでも
夕方までには、ブツブツでて痒くなってしまうけど、
ホックをチタンに代える事は困難に思えるので、
帰宅したら、チマチマとこのクリームを塗ってます。
そしたら、痒みも和らいで、早く治ってしまいます。

楽天でも、このクリームのミニを売っているお店沢山ありました!
アレルギー持ちはいきなりビッグなのは買えません。
まずはお試しが鉄則ですよね♪
試してみたい方は、315円の小さい奴、お試しに買ってみては?!
私的にはかなりお勧めっ!!↓



素肌の美しさを保つ自然派化粧品 プロハーブシリーズ


では、金属アレルギーの語りはこの辺で。
そろそろ、極端にアレルギー悪化し始めた去年の話→専門医関係の
話も始めたいと思いまーす

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

楽天市場?毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!

【売り切れ続出!!】無添加基礎化粧品のマリスコ

【生活クラブ・スピリッツ】提携生産者の人気の食材お試しセット

定期預金はイーバンク銀へ






スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

