1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


食物アレルギー特集のフリーマガジン見っけ!

  • 2007/11/07(水) 19:16:52

おっ、いつの間にか、アクセス2,000突破したのですねっ、
こんなダラダラのブログなのに、沢山の方に読んでいただいて、(多分、呆れていただいて)
何でもいいや、おめでとう♪ありがとう♪

さて、去年のクリスマスから、ずっとお調子の微妙にお悪い胃と膵臓胆嚢の
経過観察血液検査の為に、総合病院の消化器内科に行きました。

半年振りなので、体重減少現象の話もして、先日の近所の病院での
血液検査と尿検査の結果も持参したんだけど、
こちらの病院で、再度、またもや甲状腺などの検査も含め、
他にももっと細かい、膵臓胆嚢関連の癌PET検査もする、という事で、
血液をいつもの5本から、本日は6本抜かれ、
採血の好きな私もさすがにちょっとフラリーノでした。

エコー検査では、膵臓、胆嚢共に問題なし。
でもね、先生がエコーした後からね、膵臓の手前側(胃の横辺り)が痛くなりました。
先生がグリグリグリグリ、エコーで押してから少し痛いの!
押さないでください?…

そんな中、院内で、私が飛びつくフリーマガジン発見♪

写真ヘタでごめんなさい

『ロハス・メディカル』
ロハス・メディカル


「治りたい」と「治したい」をもっともっと近づける、
医と健康の院内フリーマガジン


と表紙に書いてあります。
多分、色々な病院においてあるのかな?
2007年11月号の特集は、なんと、
『食べるべきか、食べないべきか、それが問題。食物アレルギー』

速攻、抱きかかえて、読みながら、遅刻して職場に向かいました?
結構、分かりやすく書いてありますよ?
アナフィラとか、エピペンの事まで。
子供のアレルギーは治る事が多いが、大人になってからの発症は
長い戦いになる事が多い、とか。
ふーん、そんな事考えてもいなかった、当然、死ぬまで戦い、というか、
上手く付き合わなきゃ、と思っていたもーん。

これ、気に入った。毎月、病院に貰いにいこうかしら。
総合病院だから、これだけ貰いに行っても分からないわ

色んな事書いてあって、ホー、フムフム、とフラリーノながら感心。
アレルギーって、各食べ物や花粉などのたんぱく質で発生するのですね
(もしかして基本的な事だった?)

ビックリしたのは、症状として、尿タンパクなどもあるという事。
そうなんだー。今度尿検査でひっかかったら、
「アレルギー有り、アレルギー有り」って連呼しなきゃ(検査陽性時を妄想中)

色々書きたいけど、PCの調子が悪いので(しつこい)今日はこの辺で。

とりあえず、外付けHDDが今、復活したので、最新バックアップ開始なのだー
早く修理出したい…が、データ多すぎ

あ、今日の検査結果はまた来週出ちゃいます。
いつも、異常値だけど、すぐどうこうする必要はない、といわれ続けているので
余り心配していないのです。
どうせ、先月の検査で、膵臓はまだ異常値って分かっているしね…。

もともと、ストレス性かも、という事で経過観察になっていたのに、
ストレスが完全解消もしていないので、まー仕方ないか。
それとも重大な疾患なのか?
やめてー

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

アレルギー食材って、タンパク質の豊富なものが多いですよね。
 卵、大豆、その他豆類、肉類
また、栄養価の高いもの
 そば、小麦、などの穀類

カラダによいとされる食材が、結構危なかったりします。
「無農薬」「有機」「自然素材」・・・いえいえ関係ありません。食材そのものにアレルゲンがあるのですから・・・・
本当に困ったものです。。。

  • 投稿者: yosshy
  • 2007/11/08(木) 22:26:52
  • [編集]

No title

yosshyさん!

コメントありがとうございます!
やっぱりたんぱく質って常識でした?
言われて見ればyosshyさんのあげてるもの、
たんぱく質ですねぇ。そっか。。

このフリーマガジン、ロハス・メディカルに書いてあって
着目した知らなかった点が、
「抗原となるのは、たんぱく質や薬品、金属など
多岐に渡りますが、なかでも生物由来のたんぱく質は主要なもの。
おなじみは、花粉症のスギ花粉でしょうか。」
ってとこなんですよ。

スギ花粉ってたんぱく質なんだ?
ひとり、電車の中で何度も何度も読みました。

本当にyosshyさんの言うとおり、食材そのものに
アレルゲンがあるのだから、無農薬選ぶとか
まー、症状の発生を抑える効果はあるとしても、
根本は摂取してしまう訳ですよね~。

私みたいにまだ、軽い症状が出る時はあっても、
ある程度食べれている人はいいですが、
酷い症状の人は本当に大変です、困りものです×

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/08(木) 23:37:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

