1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ずっと気になってる金属アレルギー

  • 2007/11/09(金) 20:54:31

昨日は、頭痛がひどかったです。

原因は、多分、肩こりと眼精疲労からだと思います。
鎮痛剤を飲んでも頭痛が治まらないので、マッサージに駆け込みましたが、頭痛は引かず。

本当は整形外科で、肩に注射打ってもらえば楽になるんだけど、
仕事の都合上、整形外科には間に合わなかった…

まぁ、仕事は息つく暇もなくPCに向かい続け、
家でも試験勉強やらなんやらPCに向かいっぱなしの私には、
こんな肩こり頭痛吐き気などは10年以上続く普通の日常なんですが、
ひとつだけ、ちょっと気になる事がある。

それは、銀歯!

恥ずかしながら、私は奥歯に銀歯が結構あります。
大人になってから、恥ずかしい、と後悔しましたが、後の祭り

それで、
気になってるのは、以前、銀歯なんか関係なしに、指輪やピアスでの金属アレルギーが
ドンドン酷くなってきた頃、ネットで色々調べた時、沢山検索に引っ掛かったのが、
歯に金属をいれている事による金属アレルギーだったのです。

予想外というか、私としては、盲点でした

時計よりも、ピアスよりも、指輪よりも、ずっと沢山、深く?体内(口腔内)に設置?
されてる金属がこんなところに
しかも、自力で外せる代物ではない

で、ネットで色々みていると、歯に金属の詰め物でアレルギーを起こしている場合、
もちろん色んな症状があるのですけれども、頭痛や肩こりといった症状も起こす場合がある、
なんて沢山書いてあるのです。

それを読んでから、日常茶飯事の、肩こりと頭痛、職業病なのは分かっているけども、
もしかして銀歯全部安全なのに変えちゃえば、少しは緩和されるのかなぁ、と空想しちゃう私。
でも、歯だけに、
『ちょっと外してみて様子を見よう
とか、できないじゃないですかーぁ

歯の治療って、多分この場合保険外になりそうで金額が怖いし、
金属アレルギーを扱っている歯科医に行かなきゃならない、って事と、
ここ数年は8020運動>(80才までに、自分の歯を20本は残そう!って奴ですね。)を意識しているので、
(まー、歯を抜かなくても詰め物代える方法もあるみたいなんだけど)
日常の忙しさと他の病院通いとで、結局まだ未開の地です。

自宅では、少し高めの椅子(バロン)を買ってから、少しいいんですけど、
いいっていう尺度は、「長く座ってられる」って事なんで、
肩こりが楽になっているとは、決して言えないです。

取り敢えず、肩こりと頭痛対策としては、
マッサージと
ストレッチと
暖めと
湿布や
ミントオイルぶっかけ
で、しばらくこのまま今まで通りの対応するしかないですね?。

あー、今もなお、頭痛中です、辛い…。
肩もバンバン。筋金入り

ちょっと、暖か?い、お風呂に入ってきまーす。
それから、勉強っと…

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

うわ~、銀歯は確かに盲点になるかも~(>_<)
金属アレルギーを扱っている歯科医さんを探すだけ
でかなりの労力になりそうですね。
肩などを冷やさないようにして、お仕事頑張って
ください(ほどほどに・・・)
応援ポチ!(これしかできませんが・・)

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2007/11/09(金) 22:03:38
  • [編集]

No title

銀の詰め物って、大半が「アマルガム」と呼ばれる成分で出来ています。
これ、「水銀」が含まれていることで、一時(いまでもか?)話題になったことがあります。
テレビでコメントしていた医者曰く
「影響は環境ホルモンの比ではない」
大変なことですが、私の歯も実は銀だらけです。。。

ちなみに、アルミホイルを銀歯でかむと、痛みが走る場合があります(やらない方がよいです)。
金属の電荷が異なるため、電気が発生するためです(乾電池と同じ仕組み)。とかいう、どうでもよいはなしは、「たけしの万物創世記」から。。。。

  • 投稿者: yosshy
  • 2007/11/09(金) 23:50:14
  • [編集]

ギブミーマネーさん!

いつもコメント&応援ありがとうございます!

これが今の私には一番の励みになりますっ!!

銀歯、超盲点ですよ、でも、金属アレルギーだけでサーチすると、
歯医者の情報だらけだからメジャーな話なのかな。

歯医者は大嫌い(なので結論として銀歯が多くなった…?)なので、
限界がきたら近所の遅くまでやっている歯医者さんに行っているので、
アレルギーに力を注いでいる歯医者を見つけても行く勇気を
出すのも辛いですが、そのうち、時間に余裕が出来たら、
色々調査してみようかな?
もし、歯を入れ替えて、体が楽になったら、仕事も勉強も
はかどりそうですしねぇ!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/09(金) 23:58:13
  • [編集]

yosshyさん!

コメント&恐ろしい重要情報ありがとうございますっ!

水銀…、更に予想外ですっ。
やばくないですかっ。
そんなの口の中にいっぱい入ってるんだ…。
yosshyさんも銀だらけで、なぜか安心しました…。

アルミホイルのあの嫌な感触、そういうロジックだったんですねっ。
「銀歯のある人だけ、アルミホイルを噛むと嫌な感触がする」
というの、何かのTVで同僚がみて、(たけしの…なのかな?)
職場で皆で試した事があるんですよ。
生まれてこの方一度も虫歯になった事のない後輩だけが
「なんでもないですよ」って、ガムの銀紙かじってました…

いつか私、この恐ろしい詰め物を、安全な詰め物に
チェンジする事を目指して、まず、銀歯貯金、始めますっ。
安全な詰め物が、是非、白だといいのですけどね。。
(見栄え的に…)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/10(土) 00:08:01
  • [編集]

No title

更新前でしたか。
応援ポチ!して帰りま~す♪

板チョコ食べると、大抵包みの銀紙を噛んでしまい
激痛にくるしむギブミーマネーでした~(^^)

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2007/11/10(土) 22:39:37
  • [編集]

ギブミーマネーさん!

コメント&応援ありがとうございます☆

その応援に支えられて、勉強必死こいてたら
こんな時間になってました~…

早くせめて一個目の試験は受かりたいよ~v-42

では、私もこれから、ブログ訪問して参ります。
いつもありがとうございます!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/10(土) 23:48:43
  • [編集]

確か…

保険きくと思ったけどな~。
金属アレルギーになっちゃったって普通のどこにでもある歯科医に言えば
安全なのに変えてくれるはず。だって、トト様もやってるもん。
で、トロロも銀歯はないけど、銀の詰め物が多いので、見栄えが悪いから白いのにしてって今回頼んでます。

あ、そっか過去記事だから、もう変えてるよね。まさかまだ放置って事ないよね???まさかね~^^;

  • 投稿者: トロロ
  • 2008/01/17(木) 00:19:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

