1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


医療費に一瞬ビックリ

  • 2007/11/10(土) 23:43:50

勉強してたらもう、こんな時間…
あー、疲れる&珍しく疲れておやつ食べたいけど、外、雨降りで出たくない?
この間、マイミクちゃんに教えてもらったコーヒーにマイロー(ミロ)、でも飲もうかな。
これ、私はノンシュガーで行きますが、結構、逆に苦くなって美味しい!

今日は、昼間、忙しすぎてずっとちゃんと付けられてなかった家計簿をやっと本日分まで更新?
でも、この、私の家計簿のすごいところがですね、過去を振り返らないんですよ
付けてる意味ナシね…
性格なのです、ちまちま、ファイリングする!とか家計簿付ける!とか好きなんです。
振り返らないくせに、無駄なとこに几帳面…

で、家計簿付け終わって、何気に「医療・衛生」って項目の年計見てみたら、
な、なんと、
44万円越え?

病院でそんなに使ったの?と思ったけど、
よく考えたら、私の家計簿の「医療・衛生」って、病院代も薬代も、
洗剤やらなにやらの家庭の衛生消耗品も一緒にしているのでした

まー、確実に年10万越えの医療費控除は受けられるに値するくらい、
今年は沢山病院に行っているのですが(嬉しくない)、
ぱっと見、分からないから、来年から、医療と衛生は別項目に変えようかな!
そしてまた、こうやって自分の要らない几帳面さの負荷を増やして、つけては過去を振り返らない家計簿、
節約などには、この家計簿と、この私は使えません。はい。

医療費控除といえば、もう年末近いのですね。
信じたくない…。
30歳超えたら、一年単位で月日が流れるって、なんか意味が分かる気がする?

申し遅れましたが、別に申さなくてもいいのですが、プカプカプーは青色申告です。
いつもは3,4ヶ月に一度は入力する領収書も経費も、今年は怒濤の日々だった為に、
全くソフトに入力してません。今年分の帳簿が作成されていませんっ。
でも、皆、3月ギリギリに一年分入れる、とか言うから、今年度はそれに挑戦してみよう。

そういえば、プチ情報、税務署によって違うのか良くわかんないけど、
アレルギーの自己注射液、エピペンちゃんですが、
昨年度の確定申告の前に、税務署に電話して医療費控除の対象になるか?と聞いてみたら
使う時の状況を説明したら、「それは、対象にして良い」と言われました。

では、また、ひとっ風呂浴びてから、深夜の勉強に突入です
『体、壊さないでね』…と、自分で自分に言ってみる
横でゲームしている彼、とても羨ましい

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マイロー!

嬉々!!!!!
ふははははー、暫くはまってね☆
…今、ふと思った。ミロ(マイロー)、日本仕様とこっち仕様は、味はどっか違うのかな?と…。
お土産で、こっちから買ってくか(笑)?

日々、プカプカプーちゃんのブログでお勉強。申告?青?何?…これからも教えてね…。

  • 投稿者: かヲり
  • 2007/11/11(日) 12:26:43
  • [編集]

No title

お友達受理ありがとうございます。
宜しくお願いします。(^。^)y-.。o○

  • 投稿者: さくらPaPa+≡⊂⌒⊃≡+Slow+life
  • 2007/11/11(日) 17:55:50
  • [編集]

かヲりちゃん☆

コメントありがと~!!

マイローは、味はきっと一緒じゃない?
え、コーヒーに入れても、もしかしてウマ苦くならない?
私のはウマ苦いぞ!
私、砂糖入れてないからじゃない?
強い子になれると書いてあるよ。
書いてある?(そこを確認する必要はあるのか?)

青色申告はね、よくあるトコで言えば、
個人事業主(フリーランス)の人が、税務署に

「私は個人事業主ですよ。
そして青色申告という面倒くさい帳簿で確定申告をしますよ。
その代わり、頑張って細かく帳簿付けるんだから、
青色申告している人用の非課税となるお金を、
収入から差っ引いて下さいね♪」

という感じで、申請書を出して、受理されたら、
頑張って帳簿をつける事により、
(帳簿は分かりやすく言うと初歩的な簿記ね…)
えーと、今の法律では、年65万円は、
青色申告何とか控除が受けられるのですよ。
ちまちま頑張る代わりに節税となるのです。

今は正社員でも、副業可の会社とかだと、個人事業主登録して、
「サラリーマンの青色申告」とかってさ
節税&副収入を頑張っている人も沢山いるのよ~。
ググってみて~☆

んじゃ、今度青色申告の事も、アレルギーに関係ないけど、書くかねー♪
でも、私のじゃ、ためにならないかも~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/11(日) 17:58:44
  • [編集]

Sakurapapaさん!

早速のコメントありがとうございますっ。

今、今、あし@お友達申請承認出したばかりですよ、
ハイスピードでビックリしました☆

これからどうぞよろしくお願いします♪

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/11(日) 18:02:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

