1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


一言アレVol.2 【蕁麻疹出てるかチェェックッ】

  • 2007/11/11(日) 18:33:55

全然一言じゃない、アレルギー情報、第二弾

蕁麻疹、よく出ますよね(私)

んでですね、今蕁麻疹出てるかどうか、またどれ位激しく出ているかチェックする方法、
当時高校生、初めて(かな)アレルギー反応で救急病院行った時、
(食べたのは、お赤飯だけでした)
救急の先生に教えてもらったのを、今でも毎日の様に愛用してます。

【簡単チェック方法】
腕の肘から下の内側を、先のとがったもので、ビーッと傷つけます。
(刃物はやめてね、血が出ない程度に、白く線がつく様にビーッと)
先生は、専用の棒みたいのでやってましたが、私は、いつも爪でやってます。
形は、私は、先生の真似して、手術の縫い傷みたいに、
縦線長いのに、横線を大雑把に入れていきます。

んで、ちょっと待つ。

んで、見る。

■線を引いた時とあまり変わらなく、線の場所が白くなっているか、分からなくなっている

蕁麻疹、今、出てない様子

■線と線の周りが多少、ワラワラと赤やピンクになって来ている

(私にとっては)軽めの蕁麻疹発生中。今食べているもの、などの場合があるので
その後の行動に気をつける。(疑わしいものをあまり食べない様にする、など)

■線の通りにミミズ腫れになってしまう

今、いっぱーい蕁麻疹でてまーす。アレルギー反応炸裂中でーす。
(私は)エルピナンでも飲もうかな?、と考える状態。

どーです?簡単でしょ?
その時の先生によると、蕁麻疹が出ている時は、
傷など刺激があったところに集まって出てくる性質があるそうです。
そういえば、アレルギー科に行く事を決意する前、
具合悪いのに、我慢して買い物しようとして、商品を手に取ったら
手の平に商品の形(バッチリ同じ形)で、蕁麻疹出た事あったっけな。
軽く手に取っただけなんですけどね。

この間、会社でお昼食べながら蕁麻疹出始めたので、
蕁麻疹チェックしてたら、皆から「何しているの?」と問い合わせを頂き、
説明して、皆で同時に試して見ました!
やっぱり、私以外は、皆、線が白いままでした!
アハハハハ

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

早速やってみた!

これ、めちゃめちゃ便利ー!プカプカプーちゃん、毎度学ばせてもらってるよーーーー!

因みに今、やってみた。

赤く、なった。

…油断、禁物…。

そもそも、肌も、そうそう強い方ではないらしく、スパでジンジャーエステ、なるものを受けた日にゃ、本当に拷問かと思った(他の人は平気なんだと)。因みに、ショウガの切ったので、がんがんと体をこすって、その後蒸し風呂状態にする、っちゅーやつ。もう絶対、やらんっ。
ひりひりしたよ…。

さて。明日から、会社で毎日この簡単チェック方法、やってみる!

  • 投稿者: かヲり
  • 2007/11/12(月) 00:43:04
  • [編集]

No title

おはよ~ございます!
へ~、そんなチェック方法があったんですね~
知りませんでした(☆ο☆)
私もやってみましたが、とりあえず今は反応なしです!

今年の夏に自動販売機で冷たいジュース(ペットボトル)
を買いました。それを手に持って、歩いて1分の自宅に
戻ったら手のひらが腫れてました。
四角いペットボトルが触れていた部分だけ、手のひらが
四角く腫れていました。
私の場合はいつもの寒冷蕁麻疹ですけどね(^^)
応援ポチ!

  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2007/11/12(月) 06:40:36
  • [編集]

No title

おはようございます
Commentsありがとうございます
アレルギーの人は大変ですね
見ていてかわいそうなくらいです
大事にしてくださいね

  • 投稿者: さくらPaPa+≡⊂⌒⊃≡+Slow+life
  • 2007/11/12(月) 09:15:30
  • [編集]

かヲりちゃん♪

試してくれたの~、お利口さん~♪
まじ、赤くなった?要注意、要注意だわ。
ちなみに、病院に行かなくてはならない様な状態の時は
本当に見事なボコーッとしたミミズ腫れになるよ。

今、私、回るお寿司(笑)食べてきた直後だが、
やってみたけど、めっっっずらしく白だっ!
(ちょっと自慢、滅多にない!!)

ジンジャーエステなんて、もー、聞いただけで弱い肌には駄目そうだよ~(ToT)
考えただけで痛いよ~!!
本当に他の人は平気なのか?
私はショウガ切っただけで、手が痒くなるよ?

それはもう行っちゃ駄目だっ。
もっと肌に穏やかなのにしてくれ~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/12(月) 20:30:13
  • [編集]

ギブミーマネーさん♪

いつも、コメント&応援ありがとうございます~☆

「白」、素敵です!
私はこの方法を覚えて以来、もちろん、おかしいかな?って時に
チェックするからって事もあるけど、判定:白である確率は3割位かな?

やっぱり、駄目な時って、手の平が、意外と如実に反応しますよね~。
手の平ってそんなに柔らかい場所でもないのに不思議ですよねぇ。
商品型仲間がいて嬉しいで~す!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/12(月) 20:38:19
  • [編集]

Sakurapapaさん♪

コメントありがとうございます!!
私は明るく元気にアレルギーと連れ添ってゆくので
きっと、大丈夫です!!(根拠なしですが)

ただ、トロサーモンなるものが、えらく美味しそうに見えて、
死ぬ気にならなきゃ多分一生口にする事がない事だけが、
非常に残念です(笑)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/12(月) 20:44:58
  • [編集]

No title

プカプカプーさん こんばんわ☆
蕁麻疹調べなんて・・・出来るものなんですね!
私もその昔に・・・何度か、救急病院にお世話になった事があります。
私も、アレルギー体質なので
よく、体に赤みがあったので、私も食べ物に反応していたのだと思いますが・・・ 卵かな??
娘の授乳で食べていなかったので、少し、食べ始めたら・・・出始めたので
その 蕁麻疹しらべ 参考にしますね。
お体に 気をつけてくださいねー
お仕事も忙しいみたいですし・・・ ストレスも原因ですものね?? 
上手に アレルギーとお付き合いしている プカプカプーさんを尊敬しちゃいます!!

  • 投稿者: みーはるママ
  • 2007/11/12(月) 21:00:13
  • [編集]

知ってたりして。。。

う~ん。アレルギストにとっては、けっこうオーソドックスなやり方ですね~
私は蚊に刺されたときに、たまにやってしまいます。。。
さらに広がったりして・・・・・

こちらも更新しましたので、またどうぞ。m(..)m

  • 投稿者: yosshy
  • 2007/11/12(月) 21:24:31
  • [編集]

みーはるママ さん♪

訪問&コメントありがとうございます!!

みーはるママさん家、おじいさんもお子さんもみーはるママさんも、
皆、アレルギー体質なんですね×

やっぱり遺伝しちゃうんですねぇ。
私も、祖母が酷かったけど、母も少しアレルギーらしいです。

この蕁麻疹チェックは、お子さんの柔らかい肌にはやっていいか分からない
ですけど、大人なら大丈夫です。
定規とかで、ピーッて線引いちゃえば、いい感じで判定できますよ~!

ストレスは~、こればっかりは自分でもなかなかコントロール
しにくいんですけど、体調にすぐ出ちゃうので、出来るだけ天然バカっぽく
考えない様にして進んでみてます!

アレルギーと上手に付き合えているかは分からないですが、
自分の状態をちゃんと知った上で、考えすぎたりしない方がいいみたい、と
思って生きてます。

でも、大人の私でも、会社の飲み会等は、内心ヒヤヒヤしてますよ。
外食は特に、常にセンサー張ってる感じです。

みーはるママさんも、今は本当に色々大変でしょうけど、たっくさんの愛情で、
お子さん達がいつか良くなる日まで、センサー張って頑張ってください!!
応援してますよ!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/12(月) 22:11:52
  • [編集]

yosshyさん♪

訪問&コメントありがとうございます!

内心、yosshyさんなら普通に知ってると思ってました!!
yosshyさんの方が、一杯色々知ってるもの。
私、難しいことは分からないですから(笑)

この方法、広がりますよね! 少し痒さ増し!
でも、コメント見ると、結構知らなかった人多かったですね?
書いてよかったみたいです!

今からyosshyさんのトコ、訪問に伺います~!!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/12(月) 22:17:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

