1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大復活しました☆

  • 2007/11/17(土) 18:45:45

本当に皆さん、ご心配、うざい愚痴、お騒がせしました

本日、かかりつけのドクターにより、大復活を遂げました

風邪やインフルエンザ予防接種で満員の待合室で、
いつも病院の待合室でも勉強の本を読んでいる私は、やっぱり今日はやる気なく、
待合室においてある雑誌をつまらない気持ちで読みながら、延々待ちました。

途中、病院の待合室で、風邪なのにマスクもしてない人達にうんざりしすぎて
『待合室では寝てはならない』(風邪がうつりやすくなるそうです)
という禁じ手も行いつつ、やっと診察室に呼ばれました。

ドクターに事情を話し、検査結果を見せて、不安感を話しました。

そしたら、ドクター、私の心配とは全然逆方向に炸裂!

ドクター:『ないない、この数値で難病指定の慢性膵炎なんてないないない、
ネットに書いている人達は、重症の膵炎の人達だよ。
膵臓は難しいのだよ、こういう風にね、ずっと微妙な異常値だしながら
酒も飲まない、暴食もしないって人、結構いるの。
僕の見ている患者さんでも、ずーっとこんな状態の人いるよ。
で、膵臓は、この原因を突き止めるのがすごく難しい。
突き詰めるとなると、もっとすごい細かい検査が必要。
MRI、CT、エコーやって、全部、膵臓の形状に問題なかったんだから、
形に問題でてなければ、今、生活に制限なんか必要はないよ。
生活する上で、この状態で、特に注意する事なんてないよ。

ただ、ながく続いているから、「慢性膵炎の疑い」って書かないと膵炎の薬
だせないからそう書いてあるんだよ。
薬はフオイパン出たんでしょ?あれね、人体に悪影響少ない薬だから
心配しないで、消化器内科の先生に言われた通り、
1日3回、食後にその薬を飲む事だけ、やればいい。
で、来月の診察で、また血液検査すると思うから、その先生の言う通りにするんだよ。
だけど、期待しない方がいいよ、フオイパン飲んですごく効果ある、とかは言えないから。
期待しない方がいいけど、今の状態を心配する事もない。』

私:『エコーの時もミゾオチの左、痛かったし、慢性膵炎の内容を知ってから、
背中の鈍痛とミゾオチの左側の鈍痛がましてるんですけど…』

ドクター:『痛くないよ?!(←これは根拠不明(笑))エコーでグリグリ押すから
痛かっただけっ!!』

私:『先生、私の膵臓、溶けてない?』

ドクター:『溶けてないっ

私のドクターは、良く分からないが私の不安を取り除いてくれた?
とにかく、現状、続いているけど大した数値じゃないって事なんだよね。
じゃ、正常値をもう少し上げてくれればいいのにね、と微妙に思ったけど、
これはドクターじゃ上げられないから、ドクターが口で、私の正常値を上げてくれているのだ。

たとえ、これが、万が一、いつか悪化して酷い状態になったとしても、
ストレスに弱い今の私には、ドクターのこの安心させてくれる言葉が必要だった、
そう思いました。



また、今日のドクターは先方のドクターをある程度ご存知でした。

それで、
『あの先生は、診断がすごく正確だよ。
だから、先生に診察で色々あれこれ聞きだそうとしないで、
先生の言われた事だけ、キチンと守っていれば本当に大丈夫だから安心して。
その上で、細かい心配事は僕に聞いてくれればいいよ
だから、今は、薬を三度三度飲んで、後は、世の中でいう、
「こりゃー体に明らかに酷く悪いよ」
っていう様な事以外は、普通の生活をしていて大丈夫だよ

と言ってくれました

病院二股活用ですが、今日の病院帰りの私は本当に晴れやかな気分になりました。

氾濫するネットでの情報の中で、今、私はどうすべきか、そこが全く見えなかったけど、
信頼する先生に話す事で、安心をもらえた。
大復活しました

帰り道、腹ペコだったので、香りに誘われ、お祝いに「たこ焼き」と「たい焼き」を
お昼ご飯に買って帰りました。美味しかった!


アレルギーしかり、何か不具合があれば、制御は必要だけれども、
必要以上に心配しての過剰な制御は必要ない、という事でしょうね。
まさに、私のアレルギー対処生活そのまんまです。

帰宅後、お昼寝をして更に復活っ。
お掃除して、お洗濯して、元気に晩御飯を作り、
笑顔で仕事帰りの彼を迎える事もできました

いつも何かに追いかけられている様な心情で、頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、と
ここ数年、色んな事が頑張ろうじゃなくて、頑張らなきゃになってやってきた私。
体がストップ信号を出してくれたんでしょう。

これからもっと、気持ちにゆとりある日々を心がけて行きたいと思います。
あと、倍以上、この体にお世話になって生きていく予定ですからね

本当に皆さん、お騒がせしました。
心配してくれた方々、本当にありがとうございました。
本当に励まされました
ありがとう、ありがとう


私、現時点では完璧に立ち上がりました


それと、慢性膵炎と戦っている方々、色々と参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。
大変な制限の中、前向きに立ち向かっている事に、本当に敬服いたしました。
慢性膵炎という病気を知った事をきっかけに、これから、影ながら、応援いたしております。


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

頑張れ

良かったですね。ネットでの情報で自分を追い詰めて行くより、病状が納得できる。病院二股賛成ですよ。
先ずは、自分が納得して安心しなくては・・・・
いつでも応援に行きますから。

  • 投稿者: nekoneko
  • 2007/11/17(土) 21:18:09
  • [編集]

やったね~~!!
大復活で、よかったです~~(^^)
ちゃんと聞いてみて大正解でしたね~。
これで不安とストレスも解消ですよね♪

もう、自分で自分を追い詰めちゃダメですよ~。
応援 『 ポチ!!! 』



  • 投稿者: ギブミーマネー
  • 2007/11/17(土) 21:56:43
  • [編集]

nekonekoさん♪

コメントありがとうございます!!

そうですね、ネットは一方的に読むだけで、私の状態も何もしりません。
書いている人達のほとんどの方たちが、大変な症状である人だと
分かっていながら、一人、自分もこういう事なのか、と考えてしまい、
そんなのそれぞれなのは分かっているはずなのに、
自分がどの位置にいるのか分からなくて、道に迷いました…。

私を熟知しているお医者さんのコメントは、私を納得させてくれました。
それがその病気にとってどれだけのコメントなのかは分かりませんが、
少なくとも私を取り越し心配の強いストレスから立ち上がらせてくれたのは
確実です。
今日、病院に行けて本当に良かったです!

いつでも応援、なんて、ありがとうございます!!
私はただでさえ、アレルギーで、食に関する寿命がこれからも
色々ありそうですが、でも、今はまだまだ、
美味しいもの、食べにいけそうです!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/17(土) 22:05:33
  • [編集]

ギブミーマネーさん♪

いつもいつも応援ありがとうございます!
やったね~!!
本当に、病院行って良かったです(●^_^●)

精神的に、本当に大復活できました!
調べるのはいいけど、自分でドツボにはまっちゃ駄目ですよね。
まだ、何も決まっていないのだから。
すっごくストレス解消されたのが分かりますっ!

笑顔が繰り出せます!
イライラしなくなりました
(今朝までイチイチ、イライラしてました…)

これからは、ギブミーマネーさんの仰るとおり、
『自分で勝手に追い詰めは禁止』、と家訓に増やしておきます!
いつも優しい応援ポチッ、本当にありがとうございます~!!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/11/17(土) 22:15:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。