1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギっ大人の家に、アレルギっ子用カタログ届く

  • 2007/11/26(月) 22:49:36

先週、思いつきで資料請求して、8週間送料無料のお試し期間で入ってみたパルシステム。

人によって違うのだろうが、我が家は毎週月曜日が注文&お届けの日、という事で
今日は初めてのご注文。

大量にカタログが来るのだけど、それも、他にも卵のケースや瓶など
回収できるものはついでに毎回回収してくれるというエコなスタンスが嬉しい。

カタログって、例えばサプリメント一個買っても、もー延々毎月来ちゃって
もう買うつもりのないお店のとかは、結局読まずに古雑誌となるので、
ビニールを開けて捨てるのも面倒になってきたりするのでね…。

で、ドアノブに先週の大量のカタログと、来週届く予定の注文書を入れた紙袋をぶら下げて出勤してみた。

今日はたまたま、彼が休暇だったので、帰宅したらもう紙袋は室内かなぁ、と思ったら
帰ったら、朝と同じ姿でブラーンと下がっていた。

一瞬、朝のまま?!と思ったけど、中を見たら、ちゃんと新しいカタログが詰まってました

家に入ったら、彼も、
「その袋、朝のまま?違いが分からなくて家に入れられなかった」と言ってました(^_^)
やっぱり同じ事思ってたのだ。

で、期待していた隔週の、アレルギー用カタログを見てみました。
薄いけど、フムフムって感じ。

除去食をしなくてはならないお子さん達の事を考えたしっかりした内容。
まず、筆頭に、「原材料に卵と乳製品を使っていません(一部製造ラインでは云々…)」と、
製造ラインのよくある説明書きがありました。

巻頭特集は、クリスマス特集の手作りデコレーションケーキセット
(ケーキ台は、米粉とココナッツミルクを使ったもの)や、
パーティに良さそうな、卵、乳製品を使っていないフレンチドッグや豆腐肉団子など♪

アレルギーホットダイヤル相談員からのアドバイス、というコーナーには、
アレルギーっ子の年末年始の過ごし方、など、除去食は少なくしている治療方針の私でも
為になる事が書いてある?。

素敵、素敵。(アレルギーの事が書いてある=素敵 になる私の脳みそ)

除去食を応援、というコーナーでは、今まで自分は食べられるので注目した事あまりなかったけど、
小麦食べられない子用に、きびで出来た麺とか、お米のパンとか、いろいろあるんだねぇ?。

お米で作ったからあげ粉、とか、フーン。なるほど。感心感心…。

…。
あれ?

お米で作ったっていうの結構多いと気がつく。
小麦食べられない子には、お米で対応しているものが結構あるんだ。


最近まで、「ご飯を食べると口内が腫れる時がある」→「ストレス緩和で治ってきた!」と報告していました私。

昨日、ご飯でまた腫れました。
そうね、腫れ始めた時が3食に2回だったのに比べたら、
今は、3日に1回位の割合かな?腫れます。食べて数回噛んだ後に少しね。

はー、出来るだけ、反応の強いアレルゲンは増やしたくないね。
お米も、以前やっていた五穀米とかで、米減らし、してみようかなぁ。
日々たくさん摂取していくと酷くなっちゃうから、
アレルギー科の先生が言った様に、毎日少しずつ摂取(アレルギー反応が下がる中和量)、
という意味で考えると
雑穀を増やして、米率を下げる事により、米摂取は減るよね。

うん、また、五穀米の素(ご飯にサラサラ入れる奴、買ってこよ?。

まだ小麦では何も起きた事はないつもりなので、いいのだけどね。
どっちも食べれる体でいれるほうが嬉しいものね。

あ、ちなみに、初のパルシステム注文は、
もちろん、盗難を一番の念頭におき(お試し期間の意味が違う)
安めの、盗難にあっても2時間で納得できそうな金額に抑えました。
来週の月曜日、エコねぎだのなんだの、除草剤や農薬を使用していない野菜君とか、
牛乳や卵や酵母かぼちゃパンなどが届きます予定です。
ちなみに、近所の自然食品屋さんを偵察してきましたが、
野菜の値段はそっちの方が少し高かった。
これなら、重たい思いしないで、配送量188円だっけ(適当)払ってもいいかも。

届くのを祈ります。(盗まれないのを祈ります)



人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。