1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


師走といえば大掃除

  • 2007/12/01(土) 20:19:47

師走です。

あっという間に忙しい時期到来っ。

会社から年末調整の書類提出案内が来ていたけど、
忙しいからもっとのんびりでいいや、と思っていたら、
今日、開いてみたら、ヤバイ、12/4までに送付しろって書いてあるじゃん…

もー、どうせ確定申告には別途行かなきゃ行けないけど
しばらくフリーでいたので、会社でやってくれるのは久しぶりなので急いで書きましたよ。。
保険書類出して。

完成しました。ハイ、安心してまだポストに出してません…
明日出せば4日には届くかな。アハハ…
外が強風で行くのが面倒くちゃい…

他にも会社のクリスマスパーティの参加FAX送ったり、提出期限を見て、
あらためて、自社から来ている封書をなんと軽視している事か、と反省。。
きちんとできない私、反省。
いや、ギリギリできちんとできた私を逆に褒めとこう。褒められて伸びるタイプだから

師走と言えば、もう大掃除を少しずつ始めないといけません。

ハウスダストアレルギーにとって、大掃除は、もう、殺人遊戯です。
使い捨てマスク(顔面にピッタリすぎるフィット感の奴)を着用して、
ハフハフいいながらやらなきゃいけない。
それでも、開始早々、腕の内側などに、蕁麻疹カイカイッすぐ出ちゃいます。
きっと、鼻と口からだけじゃなくて、他からも吸収しているよね、付着も良くないしね。
女子は、大掃除には、化粧は必須ですよ。
テカッた顔には、ハウスダストが目に見えずに沢山付着しますっ。
朝起きたら、化粧バッチリして掃除っ、これですわっ

働きながらだとそんなに一気にできないし、我が家には大掃除をする人間は私一人…
本当は早めに始めるのがベストなんだけど、今年は学校の勉強や仕事の資格取得勉強もあって、
そんなスケジュールは立てられなかった…。

先週末は、思いつきで冷蔵庫の掃除を半分やったので、今週は残り半分の冷蔵庫orキッチンの換気扇、
とか気がむいたトコからやろうっと。

年中完璧に綺麗にしておけるといいんだけどねぇ、こんな時は、専業主婦さんに憧れます
しかし、憧れていても仕方ないので、やれるとこからやるぞー

あ、十六穀ご飯、炊きましたよ。でも、美味しい画像は撮れてません。ハイ。。
十六穀ご飯


ちなみに、口は腫れませんでした

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

久しぶりのコメントを します y(^ー^)y

 PCがご機嫌ナナメで・・・ 最近、機嫌が良いみたいです
 『掃除』 私も ホコリとカビが・・・ 敏感に反応するので よくわかりますe-263
 まだ、プカプカプーさんほどの 症状まではないのですが
 掃除中から、カユカユになるなんて それはつらい e-330
 私は 秋頃から 気になるところを 掃除してきました
 子育てで 適当に片づけていたのが 仇になって今 我が家はすごい事になってます e-263 
 お客さんなんて・・・呼べないほどに、見えない部分に隠していたものが産卵してる状況ですが、すっきりときれいにしたくて頑張っています
 彼は 手伝ってくれないんですか??
 我が家は、みんなします・・・ 『一年間、元気にココで暮らせた事を感謝しながら 大掃除をする』と目標にしているのです
 手分けしてすると、かなり楽になります
 女の子には 出来ない所もありますしe-2
 ただ、一人で出来ないぐらい 大きな家なもんで〔私にとってはですがv-356
 パルシステム 利用を始めたんですね
 どうですか?? 私の地域にはないので・・・ どんなものか知りたいので 楽しみにしていますe-266
 

  • 投稿者: みーはるママ
  • 2007/12/02(日) 00:01:39
  • [編集]

みーはるママ さん♪

お久しぶりです~☆
PC調子悪かったみたいですね、調子は勝手に戻ってきたのですか?

掃除は本当に大変ですよね、私はもう、完全武装で挑みますっ…
普段でも、布団カバー変えたりするのだけでも、布団の繊維?なのかかなりカユカユとゲホゲホなんですよ~。でも、変えないともっとカユカユになりますからね(笑)

せっかくみーはるママさんが、『彼は手伝ってくれないんですか??』という、とても素敵な質問をしてくれたので、 ここで密かに強調してみますが、
我が家に大掃除の風習があるのは私一人なので(^_^;
いつもは、10月位から、計画表まで作ってやってたんですけどね、今年は忙しくて、もう12月入っちゃった…。

彼はですねー、「俺は片付けなくても平気!気になる人がやればいい、大掃除なんて何で必要なの?」という人なのです。強いポリシーをお持ちです。
大掃除は日本古来からの伝統的な意味のある慣わしなのだけど、彼にそういうのは関係ないみたいです。

数年前は私が大掃除でキーキーしてたら、『普段から綺麗にしておけばいいことじゃん』と冷静に言い放たれました…。すごいよ…。完全無参加です…。(←完全無添加みたいでちょっといい感じ)

私も『大掃除は家族でするもの』として育ってきましたので、高いところの掃除なんかは、一人でしていると考えてしまうと、「腕が痛いっ、届かんっ、ムキー!」っと、腹が立ってくるので、自分のお心を穏やかに過ごさせる為に『大掃除をやる人は私一人』と思う様にしています(>_<)
まぁ、うちは、みーはるママさん家と違って、一人でもなんとかななる少し広めの1LDKなので(汚れは二人分ですが)、自分を許しながら、出来る範囲で頑張ってます!

パルシステム、明日、初到着の予定ですよ!(盗まれなければ…。そんなに物騒なのかって話ですが。。)
私の入ったパルシステムは関東圏だけみたいですが、たしか、他のエリアでもパルシステムはある、みたいな事がどこかに書いてあった気がします。
生協は、全国にたくさんあって、私が入ったのは関東エリアの10個位の生協がタッグを組んだパルシステム、という風に、説明されましたよ!
パルシステムという名前でなくても、生協の宅配は全国にありますよね!そういうのも、野菜とかすごく気を使っているのではないかと思います。
今度、同じ都内で、パルシステムじゃない生協の宅配の仕事やってる友達に聞いてみます!

パルシステムの続報は、また記事にあげますので、また遊びにきてください!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/02(日) 02:09:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

