1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


私のとっておきレシピ■しそジュース■

  • 2007/12/05(水) 22:13:39

昨日、口内炎が一個出来てました。

それでふと思い出したので、今日は、寒い季節になんですが、
私の、体に異変が起きた時の、
とっておきいい加減【しそジュース】レシピをご紹介でっす。

シソは、強力な殺菌効果、防腐効果、抗アレルギー効果などで知られていますが、
私と私の周りでも、その効果をすごく実感出来た事例がいくつかあるのです。

効果事例は後でご紹介します。

【いい加減しそジュースレシピ】
《材料》
・シソ 100枚
 (青でも赤でもいいけど、赤の方が効果は高いらしいです、でも私はいつも青シソ) ・水 1リットル
・砂糖 適量(お好みで)
・クエン酸 耳かき1杯位 (酸味が強いのが好きな方はお好みで増やしてください)
※クエン酸は薬局で、小さい瓶で300円位で買えます。

《作り方》
?お鍋で沸騰したお湯に洗ったシソを入れます。
  くっついちゃうので、菜箸などで急いでおなべの中で広げてください。
?お湯が色付いたら、火を止めます。ホンの2,3分でいいと思います。
  あまり長く煮込むと苦味が出てしまいます。
?シソをこします。残ったシソは、ギューっと絞ってエキスを逃さずに入れちゃいます。
?お砂糖とクエン酸を好みで入れて溶かします。

出来上がり!

あー、いい加減♪ 後は冷やしてお飲みください!
以下の事例の方々は(私含む)、1日コップ1杯程度の量でこんな事になりました!!

私の周りの効果事例はこちら

【効果事例:1】
私は、高校生の頃から、梅雨時になると、指の関節や膝に硬い小さい水ぶくれみたいな
プツプツが出て、それがいた痒くて困っていました。
皮膚科に行って薬を貰っても特によくなりませんでした。

当時、デパ地下の食品のテナントでバイトしていたので、
お客様に商品をお渡しする時、指に赤いブツブツがたくさんあるのが
気になって仕方ありませんでした。お客様も不快でしょう。

そんな時に母が、シソジュースが何か体にいいらしい!という情報とレシピを入手し、
作って飲んでみたところ、ブツブツが2日位で消えたんですっ!!

すごい?!

今でも何かしらブツブツが出て調子が悪い時は、病院に行かずにまずしそジュースを
作って飲んでます。

【効果事例:2】
以前の職場に、挨拶をする程度の、特に親しくはない、私の1個年下の綺麗な女性がいました。
たまたまお手洗いで一緒になった時に、久々に鏡越しに彼女の顔を見たら、
いつも綺麗な子だな、と思っていたのに、声が出てしまう位、肌がボロボロで
真っ赤に腫れあがっていて、ビックリして、つい、「どうしたの?」と聞いてしまったら、
一年前に日焼け止めを使ったら肌がこの状態になってしまい、病院に幾ら通っても治らない、という話でした。

綺麗な子なのに余りにも可哀想、と思って、つい、効果あるか分からないけど、と、
しそジュースの話をしてみました。
ただのお節介な人ですが、なんか分からないけど、急に思い出して作り方を話したのです。

そしたら、2日後に、その子が会社で私に駆け寄って、もう、両手を掴んでブンブン振りながら
お礼を沢山沢山言われました。
彼女は私が話した日に、シソ100枚と材料をそろえて、早速飲んでみたら、一年治らなかった
肌荒れ?が、2日で大分よくなったと、ものすごく嬉しそうにお礼を言ってくれました。
本当に、2日前の彼女とは、肌の状態が全然違っていました、腫れと赤みが引いて、
完全復旧ではないけど、もう格段の差でした。
その後、一週間位で、彼女の肌は綺麗な状態に戻ったのです。
自分でも、すごいわーと思っちゃいました。

【効果事例:3】
友達が、大量の口内炎が立て続けに出来て、何個も合体して口中に広がって、
病院に行っても、口の中、いたちごっこ、みたいな話をしてきたので、
上の女の子の話をしたら、早速その友達も、聞いたその日にやってみたそうです。

そしたら、また、3日位で、巨大口内炎群はかなり小さくなり、1週間くらいで治ってしまったそうで、
今は分かりませんが、当時、その後しばらく、その子の家庭では、シソジュース祭りみたいに、
シソジュースが生活の定番アイテムになっていました。
私の家の近くの八百屋さんでシソが100枚で数百円、と、とても安かったので、
私がお友達の家のしそ仕入れ係をやっていました。
その子のおうちでは、お母様が、シソを冷凍保存して、シソジュース作りをしている、と言っていました。

長くなりましたけど、こんな素敵なしそジュース、何に効果があるのかは良く分かりませんが、
興味がある方は、是非お試しくださいな!!
でも、材料にアレルギーのある方は気をつけてくださいね。自己責任で!

ちなみに、我が家は上白糖は今は使ってません。今は三温糖です。
白いお砂糖はあんまり良くないというから、良く分からないけど、三温糖?!


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

シソの実サプリで失敗(効かなかった)経験がありますが
この方法は良いかもしれませんね。今度試してみます。
ただ、シソってどうも苦手で。。「ゆかり」以外は。。。

  • 投稿者: yosshy
  • 2007/12/06(木) 22:39:58
  • [編集]

yosshyさん♪

アトピーに効くかは分からないですけど、なんか不思議とこのジュース、
皆にも評判いいんですよ~。
ホント、不思議と、で、よく分からない…。
でも私はもう、16年も、何かあるとこのジュースに頼ってます。

ちなみに市販の奴だと、クエン酸じゃなくて、お酢で酸味をつけている奴も結構あって、これは、私、なんか味が嫌で楽しくは飲めません×
自分の手作りの方は、私はシソ大好きなので、ゴクゴク言っちゃいます!
でも、シソ自体が苦手なら、どうかなぁ……。
すごく、シソ味ですからね、でもまぁ、新薬のテストと思えば飲めますかね?
「ゆかり」大量摂取は塩分が多くて悪そうですしねぇ…。

ちなみに、伊藤園かどっかでもシソジュース出してますよね。
手作りの方が私は効果ありましたけど。
指プツプツでた時に先に市販を何度か飲んで変化ナシなので、手作り飲んだら治りました~!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/07(金) 00:06:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

