1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


痛くな?い♪

  • 2007/12/17(月) 23:16:54


んふ

今日、どこも痛くな?い!だるさもそんなにな?い!蕁麻疹も出てな?い!

(それが、普通ねがっくり)


でも、私、昨日の久々の膵臓君チクチクで、気付きました。

まだ新米膵マー(スイマーと呼んでみた)すぎて、フォイパンしかもらってない!

今までは、胃痛の方が強くて気付かなかったけど、
膵臓が痛い時、背中にカイロ貼る以外に、薬とか、なんにもないです?!!
どうしたらいいのか分からないっ。我慢か?

多分、胃痛が緩和されすぎて、沈黙の臓器がやっと語ってるのに気付き始めた
今日は痛みは治まってるけど、また起きる様なら、今度先生に相談しなきゃ。。

先輩達のブログをくまなく調べたいが、夜更かし禁物を健康のテーマに入れたから、
今からじゃ間にあわないっ。


しかも、今週はサラリーマンヌの私は、忘年会ピークウィークです。
今までストレスでしか痛みが発生してないといえども、
もしかしたら、食後2時間目でストレス、だったのかもしれないし、
やっぱり気をつけるに越した事はありません。

ちなみに、
水→ランチ忘年会(お寿司/お友達の配慮でサーモン抜き予約)
木→仲良し忘年会(ちゃんこコース)
金→会社のパーティー(立食、これ一番オイリー確実です)

私の2つの持ちネタ(大量食物アレルギーと軽い慢性膵炎)大丈夫でしょうか危険
でもそれは私の意識次第、楽しく健やかに、腹七、八分目、脂っこいものは回避、
で乗り切る事を誓いますっ。

それと、大人になったので、常に客先常駐の私プカプカプー、会社のパーティでは、
面識のないもっと大人の方々に、自らご挨拶して、将来の為にコネクションを広げる事を誓います。
これもお仕事の一環ですっ


人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おくすり

フォイパンより消化酵素剤のほうが良く効きます、少なくとも私の場合は。
私は現在消化酵素剤として、セブンイー・Pを一日6カプセルとパンクレアチンを処方されてます
セブンイー・Pは本来保険で決まっているのは一日3カプセルらしいですが、主治医曰く「膵炎の人には通常の2倍、4倍と消化酵素を処方するもの」だそうです。
市販のパンシロンとか飲んでもいいよ、とも言われました。
あとは痛み止めが必須ですよね。
一般的なのはブスコパンかな?
あと、コスパノン、ロキソニン、ボルタレンサポ等があります。
私は全部使ったことあります(笑)

  • 投稿者: あゆ
  • 2007/12/18(火) 07:11:09
  • [編集]

フォイパンだけじゃ痛みは止まりませんよ~絶対に!!
痛みを止める物では無いですもんね・・・今度、先生に相談してみては?
私は先日、具合悪すぎて有りったけの薬を飲んでしまいました(汗)フォイパンはもちろん、ロキソニンやらブスコパンやら吐き気止めに消化剤に胃薬・・・薬がいいとゆう訳ではありませんが薬のおかげで救急車は間逃れてる気がします(笑)
理由あっての薬だし!
忘年会シーズン嫌ですね~!とりあえずフォイパンが手元にあるんなら食前に飲んではいかがでしょうか?通常は食後ですが私は主治医から
「今日の食事内容は危険だ!!」とゆう時は予防で食前に飲んで!と言われています。痛くなってから飲んでも意味の無い薬だそうなので、あくまでも私は予防的に飲んでますよ。
あと食後に消化剤も大切です。それこそあゆさんいわく パンシロン飲んでおいた方が安全圏です。

  • 投稿者: チエコ
  • 2007/12/18(火) 13:30:52
  • [編集]

痛み止めはブスコパンかロキソニン。
吐き気止めはプリンペラン。
ゲップの解消にはナウゼリン5、もしくは10。
消化酵素剤はパンクレアチン。

…がいいかな~?後は主治医と相談だね。体質・アレルギーとかもあるだろうから。

私はブスコとプリンペランのみ必要に応じて飲んでます。
軽い痛み・下痢はメープルシロップでしのいでます。
(↑インフルエンザ・風邪にもOKだから、おススメよ^^)

  • 投稿者: トロロ
  • 2007/12/18(火) 17:13:38
  • [編集]

(ToT)先輩方、ありがとうございますぅぅ

> あゆさん!
ありがとうございますっ、私は薬物アレルギーが多いので、いきなり飲んだ事ない市販薬は怖くて飲めないのですが、パンシロンは大丈夫なので、取り合えず、土曜の病院までの間に合わせで明日からの日々の為に買っておこうかと思います!!

> チエコさん!
そうですよね、痛み止めるものじゃないですもんね(笑)私も、胃痛が和らいだから安心してたら、まさか膵臓君の痛みが露出して来るとは、想定外だったので痛みの心配なんてドクターに何も相談してませんでした×
フォイパンは常に1シート持ち歩いているので、忘年会は、食前に飲んでみます。忘年会で痛くなったりしたら、自分もそうだけど、周りにも迷惑かけちゃいそうだし…。いい方法、ありがとうございます!!

> トロロさん!
メープルシロップって普通の、あのメープルシロップでいいんですか?ホットケーキにかける奴?
トロロさんのブログ見ながら思っていたのですよ…実は。
おくすり110番で検索したら、0件サーチされました(笑)
買ってみます、スーパーの普通のでいいのかな?
本当に私、薬物アレルギーが普通の人が繰り出さないトコでも出ちゃうので、リアルな薬物は、土曜に心療内科/消化器科で要超相談してみますっ!ありがとうございます!

☆でっ、皆さんが声をそろえて教えてくれたブスコパン☆

これ、何度か最近じゃない過去に飲んだ事があると思い出し、(名前が面白くて覚えていました)、お薬110番で調べていたら、『胃腸など内臓のけいれん性の痛みをとるお薬』とあり、ピーンv-237
持ってた!持ってました!!
3ヶ月位前に、胃が一回だけ、わしづかみされたみたいにギュゥーーーーッて痛くなり、しばらくしたら治ったんだけど、心療内科/消化器科のドクターに話したら、『それは胃痙攣だと思うから、今度起きたら、これ、頓服として飲んでね、お守りに持っててね』と言われて、「ブスコパン10」と「ストロカイン5」をセットで処方されてました。

ブスコパンは過去にも別件の時に飲んだ記憶があるので、痛くなったら飲んでみて大丈夫だと思います。(薬物アレルギー的に)

よかったですー、皆さんのお陰で、少し、ホッとしました。
「ブスコパン10」と「ストロカイン5」セットは、毎日持ち歩いていたのに、胃痙攣の時に飲むセット、と思っていたので、一度も飲んでませんでした。
また発生したら、とりあえず、ブスコパンを飲んで見ます。
もちろん、土曜にはドクターにあらためて相談してみます。

先輩方、これで、またあの痛みが訪れたら?の恐怖が少し和らぎましたv-356本当にどうもありがとうございました~e-449

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/18(火) 22:41:32
  • [編集]

メープルシロップ

間に合うかな?
http://www.suzusho.co.jp/citadelle/index.html
トロロのおススメしてるメープルシロップはこれです。
大さじ2です。そのかわり、効果のある痛みとない痛みがありますのでご了承下さい。

  • 投稿者: トロロ
  • 2007/12/19(水) 00:11:23
  • [編集]

トロロさん、間に合いました!

ありがとうございます!!
今、電話とかお風呂とかでバタバタしてて、遅くなっちゃったからPC落とそうとしたら、コメントに気付きました!!
効果のある痛みとない痛みがあるのは、こういうのはそれぞれだと良く分かっているので全然問題なしです!
試しに入手してみますe-267

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/19(水) 00:28:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

