1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


レンジで焼き芋風

  • 2007/12/19(水) 01:03:39

先日、テレビでチラ見しただけなので正確ではないと思うんだけど、
レンジで焼き芋風のホクホクのを簡単に作る、と言うのをやってみました!

チラ見での作り方だから間違いもあるかも知れないが、
やり方はクッキングシートで包んださつまいもをチンする、というもの。

私はただ、クッキングシートでさつまいもを包んで、
レンジの『根菜・ゆで』おまかせメニューを押しただけ!

出来た

レンジは開けたら、レンジ自体が汗だくになってました

急いでさつまいもを割ってみたら、美味しそう

だからすぐ食べちゃったから、ご飯として食べちゃったので、写真はありまへん。

普通にチンするよりホクホクで超簡単。
こりゃあ、いい
私の得意料理?になりそ!

ちなみに私の使ってるカロリー計算ページによると脂質0!

よく考えたら、私は温野菜好きだから、好きなものを食べていたら
脂質結構すくないかも。(生野菜は寒いから嫌なのです)

んー、いい感じ☆

人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、それぞれポチッと応援ワンクリックくださいな!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはようっす

アレルギーの王様、アナフィラキシー・ショックにぶっ飛ばされてICU送りにされた私が本文読まずに米、
「激励ありがとうございます。」


  • 投稿者: amylase
  • 2007/12/19(水) 09:15:00
  • [編集]

よかったっ

少し元気そうな文字列に安心したアレルギーのプチ王様です。
症状のコメント見て思ってたんですけど、やっぱ、アナフィラですよね?!すごく身に覚えのある内容だった…。
薬物かな?薬物のアナフィラも、今まで大丈夫でも突然来るし、特に点滴や注射などは体内に流すから、反応が半端なく辛いので、怖いんですよ×××
対処間に合って良かったです、病院だから大丈夫だろうけど、原因も沢山薬物使ってると、特定が難しいんですよね。プチ王様もまだアナフィラで命を落とした事はないのでここにいるので、原因特定出来る事を祈りますっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/19(水) 11:38:31
  • [編集]

ご心配かけました。

薬物アレルギーです。突然来ました。
病院では新しく使う薬はアレルギーのパッチテストを行ってから投与されるのですが、今回はいままでさんざん使っていた薬なのでほんとにまさかでした。
抗体テストをやっていますが、ほぼ間違いなくいつもの薬だろうと言うことです。
きついどころか、あと5分遅れていたらと思うとぞっとしますね。
アナフィラキシーで命を落とされる方は毎年50人前後だそうです。もう少しで希少死因者名簿に載ってました。

  • 投稿者: amylase
  • 2007/12/19(水) 14:04:59
  • [編集]

やはり(>_

amylaseさん、やっぱり薬物ですよね(〇>_<)パッチテストまでしてくれてるんですね、でも、今までの薬じゃ、その薬に含まれる問題となった成分の含まれる薬も、併せて危険になるので大変です…。代替になる薬があるといいのだけど~(>_<)
稀少者名簿なんて知らなかった、絶対私たちはそれには載りませんっ、誓いましょう(`´)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/19(水) 16:50:25
  • [編集]

焼き芋

おいしいですよね(*^^*)
しかも、簡単にできちゃうとは!
私もまたやってみよう~
一番おいしいサツマイモは鳴戸金時だと思います(^^)
ただ、いも類の中でさつま芋は唯一?繊維が多く、消化に時間がかかるのです。
だから、膵臓のご機嫌が悪いときは避けるか、裏ごししたほうが無難です。

  • 投稿者: あゆ
  • 2007/12/19(水) 17:54:49
  • [編集]

ブログから検索から来ました。

電子レンジは簡単ですよね。
でも、熱が急激に加わるのでさつまいも本来のうまさが
引き出せないようです。

応援ポチ

  • 投稿者: おののいもこ
  • 2007/12/19(水) 18:53:14
  • [編集]

私はこの病院にいる間は死にませんよ。屋上から飛び降りても救命されてしまいそうです。

主治医がERCP前に鎮痛剤鎮静剤の種類を決めるときに、ERCPの危険・苦痛について話しながら、
「鎮痛剤をあるいは麻酔を使って1分で挿入できても、緊張と痛み?のため過換気になられる方もいます。私の力不足を横において言わせてもらえば、痛いか否かは、ある程度は患者さんの素質、緊張の度合い、痛みに対する域値、過去にやったことあるか、などの因子が関与していると思います。」
「しかし、私の力不足を補える、鎮痛剤にまさるものがあります。それは、amylaseさんの私への

『信頼』

であると思っています。まかせてください。」

と、真顔で言ってました。頑張れ勤務医!ちょっと感動したぞ!と思ったら、

「師からの受け売りですけどね^^」(余計な事は言わなくてよろしい)

楽しくやっているうちは大丈夫です。

  • 投稿者: amylase
  • 2007/12/19(水) 21:40:50
  • [編集]

あゆさん☆

私もー、実は食物繊維はどーなの、と思ってました!
案の定ですね、消化が大事ですからね…。
一応、繊維の多い尻尾の方は、多めに残してみました。
膵臓痛い時は裏ごししてみますっ。
でも、レンジ、すぐ出来て、ただチンするよりは美味しいので
このやり方は、時間のない時はお勧めです!
というか、本当の焼き芋の作り方を、実は知らないです…。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/19(水) 23:06:28
  • [編集]

おののいもこさん!

はじめまして、訪問ありがとうございます!
今、上のあゆさんへのコメントで、本物の焼き芋の作り方をしらない、と書いてから、おののいもこさんのページ見てみたら、
すごいですね!!
色んな方法書いてありますね!!
今住んでるところに来る焼き芋屋さんは、恨みたくなるほどまずいのですっ!お芋自体から最悪っ。
今度、自分の出来そうな奴で、絶対チャレンジしてみます!

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/19(水) 23:10:10
  • [編集]

amylaseさん~(TT)

飛び降りても救命されそうなんて、とてもいい病院。。。
私も勤務医さんの言葉に一瞬胸を打たれそうになりましたが、受け売りかい…。
緊張しちゃうだけで、過換気なんてすぐ起こしちゃいますよね。(私だけ?)
アナフィラ時にも呼吸困難だか過換気だかなんだか分かんなくなったりする事あります、
そんな事が遠い意識にあるうちは、搬送→点滴後、数分で治まるアナフィラですが…。

本当に本当に心配してたんですよ(T_T)
でも、具合悪いのだろうから、ブログ静かなんだろうと思って…、そっと毎日フェイススケール見てました。。
今日はamylaseさんの元気な文章が読めてよかったっ。
ERCPの後の症状じゃなかったのは、予想を超えましたが、無事生還、私はとっても安心しましたっ。
これから、アレルギーを色々しらべてから、ERCPはやるのですよね?
戦いの連続ですが、うー、とにかく私は、応援しかできないけど、東の彼方から力いっぱい応援してますっっっっ。

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/19(水) 23:24:50
  • [編集]

食物繊維

栄養士さんに言わせると食物繊維の多いものは、消化が悪いから・・・と
ごぼう、れんこん、こんにゃく、豆腐・納豆以外の豆製品(豆の皮が繊維らしいです)、海草類、全部避けたほうがいいと言われましたが、
これって一般論で誰しも当てはまらないと思います
だから、不調の時以外に試してみて大丈夫なら、食べてもいいんじゃないでしょうか

  • 投稿者: あゆ
  • 2007/12/20(木) 10:05:09
  • [編集]

あゆさーん!

私ですね~、すごく便秘症なんですよ~。
だから、食物繊維は大事なんだけど、確かに胃では消化悪いんですよねぇ×
前はイージーファイバー(粉末の奴)使ってたんですけど、今は病院で便を柔らかくする為に酸化マグネシウム出してもらっているので、それでしのいでいるのですが、自分に何か食物繊維を取らねばならぬ、という便秘本能が働き、キンピラとか食べては、噛みが足りないのか胃痛になったり…。
今日はお昼に煮物のこんにゃくを半分食べた所で、あゆさんのコメントを思い出して、残してみました。吐き気続いてたから、こんにゃくとか駄目じゃない?って!
体に優しいように、微妙に少し進歩しました(本当に微妙に…)

  • 投稿者: プカプカプー
  • 2007/12/22(土) 04:01:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

